豪邸を建てるTOP » 豪邸のこだわりを知る » ビジネスの成功と健康の関係
豪邸を建てるTOP » 豪邸のこだわりを知る » ビジネスの成功と健康の関係

ビジネスの成功と健康の関係

仕事の成功と健康にはとても深い関係があり、それらを別々に考えることは出来ません。富裕層やセレブに、ジムなどで定期的にトレーニングをして健康管理に努める人が増えています。

こだわり

富裕層が健康管理を重要視する理由

仕事で大きな成功を収める人ほど、ビジネスにおける自分自身の重要性を理解しています。特に、一代で財を成したような富裕層は、自分がいなければそもそもビジネスが成立していなかった事実を分かっています。だからこそ、富裕層やセレブは必要とあらば常に自分が最前線で活躍できるよう、健康の維持管理に労力を惜しみません。

また、既に仕事を引退している人であっても健康管理は重要です。そもそも、お金がどれほどあっても、健康でなければ人生を楽しむことも出来ません。美味しいものを食べようにも、医師から一方的に食事制限を命じられていれば、大好物を我慢しなければならない可能性もあるでしょう。

加えて、適切なトレーニングによって美しい肉体を保っていると、相対する人からの印象も良くなります。心理学では、人間関係を構築する上で最も重要なポイントは第一印象であるとも言われており、健康で美しい体を維持することは人生をより楽しむだけでなく、仕事を成功させるチャンスにもなり得ます。

仕事で成功者する人ほどトレーニングに向いている

人間は生きている限り老いによる体力や能力の低下を避けることが出来ません。その為、健康維持を目的としたトレーニングは、人間の宿命に抵抗する行為だとも言えます。

ただし、普段から定期的に運動を続けて健康の維持管理に努めてきた人であればまだしも、基本的にウェイトトレーニングや有酸素運動などは慣れるまで辛いものです。特に、むしろ不摂生な日々を送ってきた人であれば、なかなか大変なこともあるでしょう。

しかし、基本的に富裕層や成功者ほどトレーニングに向いているとも言われています。その理由は、トレーニングを成功させる為に必要なポイントが、仕事を成功させる為に重要なポイントと似ているからです。 それは例えば忍耐力、継続力、そして明確な目的をイメージする想像力とプランニング力です。

時には辛いことにも耐え抜き、はっきりとした目標を実現するまで最善を尽くせる人にとって、まさしくトレーニングは最適な健康管理の方法かもしれません。

トレーニングによって脳内ホルモンを活性化させる

ウェイトトレーニングを行うと脳内にセロトニンという脳内物質が分泌されます。これは通称「幸せホルモン」と呼ばれる物質で、不安や恐怖を和らげてストレスを低下させ、やる気を高め、さらに斬新なアイデアをひらめく想像力を活性化します。

仕事や会社を引っ張っていく立場にある人々にとって、セロトニンの分泌量を積極的に高めていくことは、さらなる成功を収める上でも重要なポイントです。

健康管理をする方法

トレーニングで日常的に健康管理を行うには、いくつかの方法があります。

ホームジムを作る

ホームジムとは、文字通り自宅にあるトレーニング用の施設(ジム)です。富裕層の中では、自宅の豪邸の一角に、まるでプロのアスリートが使用するような設備を整えていることも珍しくありません。

ホームジムの最大のメリットは、何よりも自宅にジムがあるということです。何かと忙しい富裕層にとって、わざわざ離れた場所にあるジムへ移動する手間を省き、また時間や人目を気にせずトレーニング可能な点は重要です。

その他、自分に合ったマシンや器具をそろえるなど、内容を自由にカスタマイズできるという点も大きなメリットでしょう。

トレーニング設備や器具の購入費など初期費用がかかり、それらを置くスペースも必要ですが、健康管理を考えると長期的なトレーニングが重要となるので、場合によってはジムの会費を払い続けるよりも最終的にコストパフォーマンスが良くなるかもしれません。

パーソナルトレーナーを雇う

パーソナルトレーナーとは、トレーニングに関する専門的な知識と技術を持っており、それぞれの体力や目的に合ったトレーニングメニューを適切に作成・管理してくれるアドバイザーです。特にマシンを使ったトレーニングなどでは、使用方法を誤ったり、無理な運動をしたりすると、体を健康にするどころか逆に壊してしまうこともある為、専門家の指導の下でトレーニングをすることはメリットが多いでしょう。

パーソナルトレーナーは、ジムに所属している場合や、トレーナー自身がジムを経営している場合があり、また人によっては自宅へ招きホームジムでのトレーニングをサポートしてもらうことも可能です。

プライベートジムに通う

プライベートジムとは、完全個室で専属のトレーナーから指導を受けられる、原則として会員制の特別なジムです。プライベートジムには主に富裕層や高額所得者を対象にしたものも多く、備えられている器具や環境も選りすぐられたものであることも珍しくありません。

また、富裕層向けのプライベートジムでは、トレーニング後のボディケアサービスを提供していることもあり、肉体だけでなく精神をリラックスさせるとして人気があります。

」豪邸を建てる人のための日本の豪邸施工事例特集
取材協力HOP(株)
公式HPを見る
電話で問い合わせる