豪邸を建てる » 豪邸のこだわりを知る » 遊び心満載!豪邸に隠し扉を設置してワクワクするお家に
豪邸を建てる » 豪邸のこだわりを知る » 遊び心満載!豪邸に隠し扉を設置してワクワクするお家に

隠し扉とは

隠し扉は一見扉には見えないものの、その先に通路や部屋がつながっている扉のことです。古くは宮殿や王宮、お城、邸宅、教会などに隠し扉があり、小説や映画などにも多く登場します。

近年、家で過ごす時間が増えたこともあり、家の中に遊び心のある工夫をする人が増えています。その一つとしておすすめなのが隠し扉です。

こだわり

隠し扉のアイディア例

本棚

小説や映画の世界にも多く登場するのが、本棚を使った隠し扉です。一見壁に沿って設置された本棚にしか見えません。本棚にしか見えない工夫をするためには、蝶番を隠し、ドアノブの代わりになる仕掛けが必要です。収納としても活躍する隠し扉として人気があります。

アート・写真

壁に飾ったアートや写真を活かした隠し扉もおすすめです。フレームごと扉を隠しておくことができるので、隠し扉を設置しづらいと言われるフラットな壁にも向いています。周囲に他のアートも飾ることで、より効果的にカムフラージュできるでしょう。

壁面

フラットな壁面を隠し扉にするのは難しいですが、縦にラインが入ったデザインの壁面であれば、比較的簡単に隠し扉を設置できます。壁のデザインとして同化するので、スッキリした印象にもなりやすいです。

床を撥ね上げにして隠し扉を設置すれば、床下を収納スペースとして活用できます。また、地下がある住宅の場合は、隠し扉の下に階段を設置するのもおすすめです。

襖や板戸

日本のお城など、重要人物が住む場所にも古くから隠し扉が設置されてきました。襖や板戸も隠し扉にぴったりで、忍者になったかのような気分で楽しめます。

ミラー

狭小空間なら、ミラーを使った隠し扉もおすすめです。ミラーの効果で閉じている時は空間が広く見えます。トイレや浴室など、生活感を感じさせる空間への隠し扉としてもおすすめです。

取材協力HOP(株)
公式HPを見る
電話で問い合わせる(営業時間:9:00~18:00)
※日曜祝日を除く