豪邸を建てる » 豪邸のこだわりを知る » アトリエのある家
豪邸を建てる » 豪邸のこだわりを知る » アトリエのある家

アートと暮らしが溶け合う
アトリエのある家

自邸にいながら感性や創作意欲を解き放てるアトリエのある家は、クリエイティブな活動を好む方にとって理想的な環境と言えるでしょう。自分だけのアトリエは、誰にも邪魔されず、思いのまま創作と向き合える至高のプライベート空間です。

こだわり

アトリエのある家が合う人

アトリエは、建築士やデザイナーなどクリエイティブな仕事をしている人はもちろん、絵画や陶芸などクリエイティブなことを楽しめる空間を自邸につくりたいという人にもおすすめです。リビングや水回りなど音の出る場所から離れたところにアトリエをつくれば、静かな環境で自分の世界を邪魔されることなく、クリエイティブな活動に没頭できるでしょう。

アトリエを設けるメリット

作業に没頭できる

自邸でクリエイティブな活動をしようとすると、家族に話しかけられたり、家族の出す生活音やテレビの音に気を取られたりなど、何かと集中力を削がれてしまいます。アアトリエを設けることで、家族のいるリビングやダイニングと作業空間を明確に分けられます。生活音や会話に邪魔されることなく、 “創作に没頭するための理想的な環境” が手に入るのです。自邸で作業したくても集中できないとお悩みの人は、アトリエを設けるメリットを実感しやすいでしょう。

移動や準備の手間がかからない

作業に必要となる資材や工具などをまとめてアトリエに置いておけば、アトリエに足を運ぶだけでいつでも作業を始められます。創作意欲がわいたときにすぐに作業を始められるのは、自邸にアトリエがあるからこそのメリットと言えるでしょう。また、作業に煮詰まったときや集中しすぎて疲れたときに別の部屋に移動することで、リフレッシュできるのもアトリエのある家の魅力です。

作業を中断・再開しやすい

アトリエのない家でクリエイティブな活動をする場合、ダイニングやリビングのテーブルを使って作業しているという人もいるでしょう。ダイニングやリビングは作業をするためだけの場所ではないため、食事や家族が使用する時間は資材や工具などを片づけないといけません。アトリエなら資材や工具を広げたまま作業を中断できるため、作業途中で一時的にアトリエを離れた場合でも、すぐに作業を再開できます。

理想のアトリエをつくるためのポイント

作業内容によって防音・防振対策をする

楽器の演奏や工具を使ったDIYなど音や振動の出る作業を行う場合は、防音・防振対策を行うようにしましょう。

防音対策には、壁に吸音材を入れる・二重窓を採用する・防音ドアを設置するなどの方法があります。また、フローリングには防振性の高い素材を選ぶことで、振動による騒音も軽減できます。防音・防振対策を行うことで、音漏れや振動漏れを気にすることなく作業に集中できるほか、ほかの部屋からの生活音をシャットアウトする効果も。作業に打ち込みやすい環境をつくるためにも、アトリエの防音・防振対策は重要です。

インテリアにこだわる

クリエイティブな活動を行ううえで、インスピレーションは創造性を引き出す重要な要素となります。自分の作品や他人の作品を飾ることで創作欲が刺激されることもあるほか、おしゃれな家具や照明からインスパイアされることもあるかもしれません。こだわりのインテリアに囲まれることで、アトリエがただの作業場ではなく、自分だけの秘密基地のような空間に仕上げられます。

十分な収納スペースを確保する

クリエイティブな活動を行うには多くの道具が必要になるため、道具類をしまえる収納スペースを確保することも大切です。整理しやすいように道具の形状やサイズに合った収納にし、必要な道具がすぐ手に取れるように工夫しましょう。在庫がどのぐらいあるのかがひと目で分かる収納にすることで、無駄な買い物や使い忘れを防げます。

照明は作業の内容に応じて選ぶ

おしゃれなアトリエにしたいからと、インテリア性で照明を選ぶのはおすすめしません。照明の色温度によって物の色の見え方が変わってくるため、作業の内容に合わせて選ぶようにしましょう。自然光と照明でも見え方が変わってくるので、両方の光で作品を確認できる環境を整えるのが理想です。

また、自身の影が作業の邪魔にならないように照明の配置を工夫するほか、手芸やクラフトなどの細かい作業を行うのであれば手元を照らすスタンドライトを設置する必要があります。

健康に配慮した作業環境を整える

揮発性の塗料や樹脂を使った作業をする場合は、換気を必ず行うようにしましょう。窓は通風を確保できる配置にし、安全に作業を行える環境に整えることが重要です。健康への配慮としては、アトリエに設置する椅子は腰に負担をかけにくいものを選ぶことをおすすめします。

創造の舞台を暮らしにつくる

アトリエは、生活の喧騒から離れて創作と真摯に向き合える空間です。自邸の一室にアトリエがあることで、湧いた創作意欲のスイッチをオンにしたまま作品づくりに取り組めるのが魅力。暮らしにアートが溶け合う空間は、豪邸で過ごす時間をより豊かで特別なものにしてくれるでしょう。

豪邸を建てる人のための日本の豪邸施工事例特集
取材協力HOP(株)
公式HPを見る
電話で問い合わせる(営業時間:9:00~18:00)
※日曜祝日を除く